BチームからAチームに上がれない、サッカーが楽しくない、自分は誰にも頼られることなく、自分に自信を無くし1人で悩みを抱えてる私立高校サッカー部必見!! チームの頼られる存在になれるプロジェクト

10.

サッカーは基礎

地道に練習ほど

近道への道

f:id:soccer_3840:20201210160454j:image

「止める 蹴る」

 

この2つ簡単じゃん

止めて蹴るだけじゃん

 

て思った人?

確かに簡単そうで

難しいんですよ。

 

止める蹴るの重要さ

知ってますか?

 

試合中止める場所や置き場所が

悪くて相手にボールを取られた

経験はありませんか?

 

止める蹴るは

サッカーの

基礎中基礎ですよね

 

なぜ、そんなに重要かというと

 

練習の基礎や

パスアンドゴーなどで

止めて蹴るやりますよね?

 

何か意識していますな?

 

ボールの置き場所

相手への思いやりのパス

 

ここが2つが重要なんです

f:id:soccer_3840:20201210160515j:image

特にボールの置く位置は

自分は本当に意識して

練習しています

 

試合中シュートを打つ時など

止める位置がよかったら

素晴らしいシュート打てます

 

逆サイドに展開する時など

ボールを置く位置が良かったら

すぐに逆サイドチェンジです

 

川崎フロンターレという

j1のチーム分かりますか?

 

今最も最強と言われる

チームですら

プロですら

 

止める蹴るの練習や

自主練をしてるのです。

 

どんだけ大事だけ伝わりました?

f:id:soccer_3840:20201210160759j:image

ではどうやってやるか

例えば

 

壁当てや仲間との

5メートルくらいの距離で

 

パススピードは早く

そして置く位置を意識して

より相手にパスを

 

いいリズムで出せるか。

 

特にパススピードは

優しいパスじゃなく

わざと強く、早く

 

相手のレベルアップのために

 

行うことが

上達への近道です。

 

今すぐにでも練習できます。

 

朝練の前や

夜練の練習の前

家の駐車場

 

どこでも止める蹴るの練習は

できますよ!!

 

意識を変えるだけです。

どんだけ上手くなりたいかなんです。

 

自分が本当に上手くなりたいと

思えば

今すぐにでも行動できます。

f:id:soccer_3840:20201210160614j:image

周りとの差を広げて

チームの中心人物に

なってください

 

止める蹴るで全ての

サッカーの技術が変わり

 

サッカーが楽しい!!

 

と思えます。

 

今日は以上です。