BチームからAチームに上がれない、サッカーが楽しくない、自分は誰にも頼られることなく、自分に自信を無くし1人で悩みを抱えてる私立高校サッカー部必見!! チームの頼られる存在になれるプロジェクト

6.

個の力をあげるために

決定力をあげたら

チームのエースになれる!?

f:id:soccer_3840:20201210153033j:image

点を取った瞬間

 

いわゆる

チームに貢献した!

 

って思える瞬間ですよね!?

分かりません?

 

自分は点決めたら

モチベーションが上がり

試合が楽しくなります!!

 

シュートって適当に打てば

ワンチャン入るだろ〜

決定力なんか必要ない

適当に打てば良い

 

って思ってる方

違うんです

 

「決定力をつければ確実に

ゴールが決めることができる」

 

これなんです!!

f:id:soccer_3840:20201210153159j:image

自分は中学校時代は、FWをやっていました。

点を取るポジション、

いわゆるチームのエース的な存在ですよね

 

でも当時の自分は、

決定力がない

ゴール前でも外してしまう

点を決めても適当打ったら入った

ワンチャンシュート、

マグレのシュート

 

決定力がない頃はそんなFWでした

 

自分には何が足りない?

と考えて、考えた結果

 

「決定力をつけよう」

 

まず、決定力とは何か?

人それぞれ考え方はあるんですが、

自分はこう監督から学びました。

 

「得点チャンスの数に対して

どれだけのゴールを決めれれるか(確率)」

 

当時の自分は、その言葉を聞いた時

すぐに行動にうつしました。

f:id:soccer_3840:20201210153255j:image

どうやったら決定力が上がるか?と考えて

自主練でキーパーとの一対一や

シュート練習など様々な練習をしたが

その練習方法では

他のFWの人と変わらないと思い

それでは決定力は上がらないと思いました

 

頭で考えたのです。

どうすればより

相手ゴールの近くで

ボールを貰えるか

 

どうすれば相手のプレッシャーを受けない位置で

ボールを貰えるか

 

この2つの考えた方は

決定力を上げるために

とても重要な考えた方です!!

f:id:soccer_3840:20201210153323j:image

この2つを意識して、

決定力がないと悩んでいた

自分とその考えをもった自分は

全然違いました。

 

この2つを意識することで

得点が量産することができました!!

 

リーグ戦では上位の得点ランキング

公式戦の大会でもチームに勝利を

もたらすゴールなど

チームに頼れる存在なりました。

 

あなたも今決定力に悩んだり、

点取ることが難しいと思った

あなた!!

 

この2つを意識してください

変わります。

 

決定力をつけて相手に

恐れられるFWになり

チームにエース

になりましょう!