BチームからAチームに上がれない、サッカーが楽しくない、自分は誰にも頼られることなく、自分に自信を無くし1人で悩みを抱えてる私立高校サッカー部必見!! チームの頼られる存在になれるプロジェクト

17.

遊び心を持つことで

サッカーがより楽しくなる!!

f:id:soccer_3840:20201210172153j:image

遊び心って捉え方では

 

まじめにやらないの?

遊んでるの?

 

って思うかもしれません。

 

サッカーのレジェンドの

天才ヨハンクライフという選手

ご存知だろうか?

 

試合で4−0など大差をつけて

リードしているときは、

「シュートをゴールマウスのバーに当てて、観客を楽しませるべき」

と考えているそうです。笑

 

「4−0を5−0にするよりも、バーに当てた方が観客にとって魅力的」

というのが理由だ。

 

ルールを課されようが、

真剣勝負の試合だろうが、

遊び心を忘れず、

自分自身が楽しむのが

クライフ流である。

f:id:soccer_3840:20201210172220j:image

すごいですよね。

 

自分の高校の時は

同級生に本当に

息がぴったりで

合う奴がいたんですよ

 

そいつとは

ワンツーだったり

シュートを打つところを

あえてパスして

点を決めたりと

 

けしてふざけたり

真剣にやってない

 

わけではなく、

遊び心を持ち

サッカーを楽しんでました!!

 

自分達は

遊び心を持つことを

「感じる」

つけてたほど

 

遊び心を持ち

 

攻撃では様々な

アイディアを持ち

ペナルティエリア

崩してました

 

正直言って

本当に楽しかったです!!

 

今、どの頃のサッカーに

戻りたいって

言われたら

 

間違えなく高校サッカーです。

 

高校サッカー

本当にサッカー人生で

きつくてしんどくて

 

その分楽しいサッカーを

してました!!

 

あなたも遊び心を

持って欲しいです。

 

遊び心に限界や

正解は決してありません。

 

サッカーを楽しむ!!

 

それだけなんです!

 

楽しむ為にどうなプレーしたら

楽しめるか?

 

考えるだけです!!

 

遊び心を持つだけで

サッカーが楽しいって

思えるようになり、

 

どんどん上手くなりたい!!

相手を崩したいっ!

 

って思えるはずです。

 

最後に

自分が1番遊び心で

参考にしてた

選手とチームを紹介します。

 

選手はネイマール選手です。

ネイマール

本当に遊び心を持ち、

観客を魅了します

 

ヒールリフトや相手への

舐めププレー、

トラップを足の裏などで

やったりしていて

見てて面白い選手です!

f:id:soccer_3840:20201210172256j:image

チームは圧倒的

バルセロナです!

 

バルセロナ

テェキタカという

短い所や狭いところでも

どんどんパスパスし、

3人目の動きで

崩しますよね!

f:id:soccer_3840:20201210172341j:image

明日から遊び心を持ち

サッカーをしてみてください!