BチームからAチームに上がれない、サッカーが楽しくない、自分は誰にも頼られることなく、自分に自信を無くし1人で悩みを抱えてる私立高校サッカー部必見!! チームの頼られる存在になれるプロジェクト

5.

個の力をあげるために

ドリブル編

f:id:soccer_3840:20201210151526j:image

ドリブラーになるためには

 

個の力の大切さは

前回のブログに書いています。

 

ドリブラーじゃないし

ドリブルつまんね

どんな練習法すれば

ドリブル上手くなるのか分かんない

 

そう思ったあなた!!

 

ドリブラーなって、自分の武器を

増やしませんか?

 

あるいは、

ドリブル

最大の武器

にしましょう!!

f:id:soccer_3840:20201210151621j:image

自分は中学時代は、FWをやっていて

高校時代は、MFで攻撃が大好きな奴でした

 

目立ちたがりですね笑

 

ペナルティーエリアでボールを

持った時、あるいはサイドでボールを

もらい、一対一の仕掛け

相手を抜いた時は気持ちいいですよね!

 

高校時代、自分が

参考にしてた人、

練習法をこの記事を見てる方に

本気で伝えと思います。

 

まず、参考にしてた人は

サッカー選手でもなく、

メッシ、ネイマールやスーパープレイヤーでも

ありません?

 

は!誰?

そんな人いた?

と思ったあなた

 

はい。います!!

 

岡部 将和

ドリブルデザイナー

f:id:soccer_3840:20201210151712j:image

日本人!?

知ってる人もいるでしょう。

 

それでは、

どうやったらドリブラー

ドリブルが上手くなるか

ドリブルの理論を3つ

紹介します。

1.間合い

2.体重移動

3.誘い

 

簡単に言うとこんな感じです。

 

こんなので分かるか!!

て思いました?

 

詳しく分かりやすくまとめて

文章にします。

 

・絶対にボールに届かない間合いをしれば

絶対ドリブルで抜ける

 

・全方向への体重移動で相手のバランスを

コントロールする

 

・一瞬で間合いの外に出る技

「からぶみ」

 

自分は高校時代にMFでしたが、

パスも大事でしたが個の力を

パス以外にも磨きたいと思い、

岡部さんのyoutubeを見て

徹底的にドリブルの勉強をしました。

 

間合い、体重移動、誘いのを意識して

「からぶみ」

という技を

習得したら

簡単に相手を抜けます。

 

からぶみをよく使う

サッカー選手は

誰もが知ってるメッシです。

f:id:soccer_3840:20201210151743j:image

ドリブルのからぶみを習得するには

どうすれば良い?

 

ひたすら

練習あるのみです。

 

自分も高校時代、簡単には

出来なかったです。

 

自分の練習方法としては、

一対一やコーンを置いて、

相手を頭の中でイメージして

行うことです。

 

ドリブルの理論の3つを

意識して、からぶみを行うことです。

 

これを習得したら簡単に

相手を抜けます。

 

 

チームに頼られる存在になり

最強な

ドリブラー

になりましょう!!

 

練習あるのみです。

あなたならできます!