BチームからAチームに上がれない、サッカーが楽しくない、自分は誰にも頼られることなく、自分に自信を無くし1人で悩みを抱えてる私立高校サッカー部必見!! チームの頼られる存在になれるプロジェクト

8.

雰囲気作りの大切さ

プラスマイナス発言の違いで

チームが強くなる!?

f:id:soccer_3840:20201210154500j:image

あなたは

試合中に

自分の仲間がミスをしたら

どう声かけをしてますか?

 

ちゃんとやれ

ミスばっかすんなよ

 

こういうマイナス発言してる人

いませんか?

 

マイナス発言をすれば

するほど

仲間はミスします。

 

自分も言われたことがあり、

「ミスしすぎだろ!」

と仲間に強く言われたことがあります。

 

その日の試合は

ミスをしたら

怒られる

また言われる

 

など

 

どんどん自分を追い込んで

しまうだけですよ?

f:id:soccer_3840:20201210154526j:image

焦りや葛藤などが起こり

自分のプレー

いいプレーはできません。

 

逆にプラス発言をしてみたら?

 

言葉を変えるだけです。

 

どんまい!

次切り替えてこ!

大丈夫!!

 

など

 

仲間が良いプレーできるように

プラス発言をしていくのです。

 

そしたら仲間も

次はやろう

自分ならできる

 

など

プラス思考に持っていき

良いプレーができるのでは?

f:id:soccer_3840:20201210154600j:image

自分はキャプテンをしていて

1番心がけていたのは

その点です。

 

後輩などがミスしたら

先輩はイライラしますよね。

 

自分の同級生が後輩に

強く言ってた時には、

自分なら同級生に注意します。

 

なぜならチームの雰囲気が

悪くならない為です。

 

そしてチームの為に

仲間には

マイナスではなく

プラスな声かけ

心がけていました!!

 

そうするだけでチームがまとまり

試合にも勝てます。

f:id:soccer_3840:20201210154625j:image

自分達高校は、

県ベスト3位という結果ですが

チームのまとまりでは

県1位と心の底から

自慢できます。

 

マイナス発言ばっかして

仲間を追い込んで

楽しくなくないですか?

 

サッカーは楽しむもんしょ!!

 

プラスにチームの為に

いい雰囲気作りで

 

試合中は仲間がミスしても

みんなでカバーできるチームが

自分は強いと思うし、

結果が出ると思います!

 

今すぐにでもできると思います。

チームが強くなる為に

あなたから発信

していきましょう。

 

明日から始めてください。

 

チームは1人の為に

みんなは1人の為に

f:id:soccer_3840:20201210154714j:image

まさにこの事です!!

以上です。